クリスマス寒波の到来を祈りつつ、年末年始のアクティビティの受付中です。

もちろんどのアクティビティもロッジの宿泊無しでご利用いただけます。日帰りや乗鞍高原内のご自分の馴染みの宿に泊まってのご利用も大歓迎です。

すでにノーススターのインスタで出ていますが、いろいろ仲良くさせていて頂いている、”押しの弱い” スプリットボード使いのバックカントリーガイドたちが乗鞍に集まり、2日間にわたりレスキュー、搬送、ロープワーク、ビーコンサーチ等々の自主練をしました。

傷病者の搬送練習

シーズン前のブラッシュアップという点でいろいろと思い出しながら、互いにフィードし合い、自分の弱点を知り、それを補完修正していく作業はとても有益でした。それぞれメインのフィールドは違いますが、シーズン中にも集まり、”研修” を重ねることで自分のスキルアップにも努めていきたいです。

ビーコンサーチ – プローブは雪面に直角に、両手で刺しましょう。

協力いただいた(北から順に)、キャニオンズ(野沢温泉)手嶋ガイド、ことリウム(長野県北部北信エリア)中林ガイド、SANGA(妙高、白馬)稲垣ガイド、Loop Line(岐阜、白馬)丹野ガイド、ありがとうございました。

と言うわけでいろいろ準備は整ってきました。あとは雪だけですね。明日(23日)や来週は降雪予報が出ていますので、今週末&大晦日〜年始には乗鞍岳のバックカントリーはまずまずのコンディションになっていくれるのではないでしょうか?

昨シーズンの元旦の乗鞍岳バックカントリー! 雪の少ないシーズンでしたが、あるところにはありました。

年末年始は雪が少ないので経験者向けのバックカントリーツアー(1日ツアー)がメインになります。ある程度標高を上げて、雪があるところを狙っていきましょう! シーズン初パウダー狙いで、ぜひお天気見ながら申し込んでください。

初心者向けのビギナーバックカントリーツアーは1月の3連休からスタートします。1泊2日のパッケージでじっくりと初めてのバックカントリーに挑戦してもらいます。基本ノーススターアルパインロッジの宿泊ですが、満室の場合には近隣の宿をご紹介することもできますので、希望の日程でご相談ください。またスプリットボードを試してみたい方のクリニックもこちらのツアーで開催しています。BURTON Family Treeシリーズのスプリットボードをツアーで実際に使ってみることが可能です。

スプリットボードでのツアーの様子。ちょっとしたコツをマスターするのがポイント

昨シーズン個人的にかなり楽しかった位ヶ原山荘泊初日の出ツアーが今シーズンは残念ながら諸事情で開催できません。通常の位ヶ原山荘泊ツアーも1月3連休からスタートとなります。こちらも滑り慣れた経験者向けですが、2,350mで見る星空&荘厳な初日の出はぜひ体験してもらいたいです。

位ヶ原山荘からの荘厳な日の出 on 2016年元旦

そしてバックカントリーを目指してスキルアップしたいという方や流行りのスノーサーフのライディングスタイルに挑戦したいという方にはフリーライドレッスンがオススメです。基本はカービング技術を習得することがメインになりますが、その上でライン取り、パウダー、ツリーラン、悪雪等々のシチュエーションに挑戦する形になります。

インストラクターのがっつりカービング。しっかりエッジを立てるコツをレッスン。

これからスノーボードを始めたいという方にはビギナーレッスン。BURTON  Progressionシリーズのレンタルスノーボードはターンの習得が簡単にできるように設計されています。ノーススターではこの最強の組み合わせで今まで多くのスノーボーダーを誕生させてきました。

そしてビギナーからのステップアップと急斜面やスピードといった苦手の克服にはステップアップレッスン。多くの場合、このレッスンのポイントになるのは目線と重心です。この2つのポイントを克服できればライディングが数段ステップアップします。

ステップアップレッスンの様子

そして、スノーボードでもスキーでもなく、もっとゆったりのんびり過ごしたい方には乗鞍の自然を満喫するスノーシューツアーはオススメです。新雪を歩く感覚や冬の木々の匂いは普段と違った自然体験ができます。

スノーシューツアーでのひとコマ。新雪にダイブ!

ぜひ年末年始の休暇をノーススターのアクティビティで楽しんでください。ご予約はこちらから。ご利用お待ちしています。