今年も去る9月16日(日)に株式会社ウォークライドの協力によって、乗鞍センチュリー・チャリティライド(NCCR)が開催されました。今回は47名の参加で311,000円をシャイン・オン!・キッズに寄付させて頂きました。
1日目は雨の中、午後3時から受付。予報がコロコロ変わるので、翌日の好転を期待しつつ、シャイン・オン!・キッズのアンバサダーのおおやようこさんによるヨガ教室も行われました。こちらの参加費も寄付金となっています。
その後ブリーフィングが行われ、ルートの確認とこのイベントは競うわけではなく、仲間と一緒に走ることで大きなチャレンジを超えられることを実感し、その経験を難病に苦しむ子供達にシェアすることという趣旨を確認。そして今回参加するビーズオブカレッジプログラムのビーズをそれぞれ受け取りました。そしてウェルカムディナー。みなさん比較的翌日の天気に関して楽観的だったのが印象的でした。
明けて翌日。日の出の前は満点の星空。これは天候の回復が期待できます。朝6時には青空が広がり、記念写真の後にスタート。
スタートして乗鞍岳の畳平まで登るも岐阜県側が突然の道路陥没でコース変更を余儀なくされました。結局コースは乗鞍岳から戻り、スーパー林道を経由して野麦峠までの往復の114km、獲得標高2,800m。急遽スーパー林道出口付近に中間エイドを設置。すでに岐阜県側に回って準備をしていたエイドカーは発注してあったおにぎりをピックアップして野麦峠の折り返しエイドに急行。
参加者のみなさんは乗鞍岳から降りてきた時点で「もういいかなぁ」モードだったらしいですが、なんとか野麦峠まで往復。ピストンルートに変更されたことで、降りながら「またここを帰りに登らないといけないんだよなぁ」という感想を中間エイドで漏らした参加者多数。
天候は終始安定していましたが、全集の台風や雨の影響で道路に小枝や小石がありパンクも多数。それでもゴールには笑顔で入ってきてくださる参加者のみなさん。今回はコース変更もありフルコースではありませんでしたが、参加者のみなさんのハートと心意気で盛り上げていただいたと思います。そういった意味でイベントの本来の目的をしっかりと果たしたかと思っています。参加いただいて本当にありがとうございました。
協賛いただいた株式会社マルイ(Finish Line)、MAVIC、株式会社ジオライドジャパン(KOGA)の各社にも心より感謝いたします。
来年はフルコースで開催したいですね。参加者のみなさんが意義を感じてチャレンジしてくれるチャリティイベントとしてNCCRを今後も続けて行きたいと思います。
寄付金集計:¥311,000
(参加費、ヨガ参加費、MAVIC協賛品チャリティ販売売上、Tシャツ売上を含む)