今シーズンのノーススターのバックカントリーツアーも乗鞍岳を中心に展開していきます。基本的にはゲストの経験や趣向に合わせててリクエストベースで対応していきます。また、お一人様でも参加しやすい価格設定でより多くの方にバックカントリーを体験してもらえればと思っています。

<年末年始>

足慣らしフリーライドレッスン(バックカントリー初中級者向け)

なかなか調子の上がらないこの時期、滑り込みに加えて効率的にスキルアップできるポイントをアドバイスさせて頂きます。

位ヶ原山荘年越し・初日の出ツアー(経験者向け)

もちろん雪次第ですが、この数年諸事情で開催できていなかった年越し位ヶ原山荘泊ツアーを開催します。標高2,350mで新年を迎えましょう!

乗鞍岳ツアー(経験者向け)

経験者の方には雪次第で標高の高い乗鞍岳へのツアーを開催。積雪のあるスポットを狙っていきましょう。

位ヶ原山荘からの日の出

<1月中旬〜4月上旬>

フリーライドレッスン(バックカントリー初中級者向け)

バックカントリーでのライディングはパウダー、ツリーラン、悪雪、アイスバーン、、、とゲレンデとは比較にならないほど幅広いコンディションでライディングするスキルが必要です。だからこそゲレンデで基本的なカービングターン、パウダーターン等をしっかりとマスターすることでより幅広いコンディションに対応できるようになります。

ビギナーバックカントリー(初心者向け)

積雪が十分になば初心者向けのツアーを開催します。ロケーションは乗鞍岳&平湯エリアをメインにリクエストで白馬や妙高エリアへの出張での開催も可能です。

スプリットボードクリニック

近年好評のスプリットボードクリニック。やはり使い方のコツを知っているのといないのとでは大きな違いがあります。最近のトレンドはスノーシューを経由せずに、いきなりすプリットボードでのバックカントリー初挑戦。そんな挑戦ももちろんサポートさせて頂きます。

平湯エリア(〜2月末・初心者〜経験者向け)

基本的に毛深い(タイトなツリーラン)平湯エリアですが、ルート次第でオープンバーンやアドベンチャーなツアーが可能です。ロングハイクよりも、ショートなハイクでコンディションの良いスポットを当てていきましょう!

AvSAR基礎講座(初心者〜経験者向け)

ビーコンの使い方に重点をおいたレスキュー講習会です。1名埋没者捜索から始めて、複数捜索までを実践する1日の講習会です。詳細決定次第改めて告知します。

出張ツアー(初心者〜経験者向け)

リクエストを頂ければ、白馬や妙高エリアでのツアーも開催します。こちらもそれぞれのレベルに合わせて、ビギナー、スプリットボードクリニック、経験者向けのツアーが開催可能です。

<3月〜4月上旬>

焼岳ツアー(経験者向け)

ハイクの難易度と距離があるものの、その分の滑りごたえがある焼岳。そのスケール感には圧倒されます。乗鞍とは違ったビッグなライディングを堪能してください。

<GW〜6月上旬(滑れる限り)>

乗鞍岳スプリングバックカントリーツアー

乗鞍岳春山バスを利用して春の乗鞍岳を堪能しましょう。春は天候によってコンディションが左右されるので、連休を利用して余裕を持って数日の予定を組んでもらえるベストコンディションのスポットを狙えます。メインルートからレアルートまで、地元のガイドならではのツアーを提案します。

<5/9(土)、10(日)>

Snow&Dirt 乗鞍岳チャレンジ

乗鞍岳主峰、剣ヶ峰3,026mからスキー or スノーボードで1,800mまで降り、そこからマウンテンバイクに乗り換えてトレイルを1,100mまで駆け下りる乗鞍ならでは、ノーススターならではのツアー。全国の登って、滑って、走れる方、ご参加お待ちしています。詳細は3月中にブログにてご案内します。

春ならではの絶景。剣ヶ峰から穂高連峰を望む。