昨日はスプリットボードクリニックを開催しました。

2日前に雨が降ったので、ベストなコンディションではなかったですが、逆にこういう日にはクリニックが良いという判断で開催となりました。

今回は常連さん3名のご参加。お一人は事前に何を購入するか悩んでOgasaka Facetを購入(自分も先月試乗((私情⁈))しましたが良いボードです!)。他のお二人はレンタルを利用。

まずはゲレンデにてライドモードからハイクモードへの変換、ハイクの仕方(特に体重の掛け方)等々を細々とクリニック。いきなり山でやるよりもスキー場など安全なところでやっておいた方が安心。

特にキックターン(方向転換)は山でいきなりやると滑落することもあるので、しっかり練習。

その後山へ。今回は数センチの雨でできたクラストの下に柔らかい雪があるというコンディション(こういう時にスキーは大変ですね)。なので無理なく乗鞍岳ツアーコースの最初にして最大の難関の入口急斜面を攻略することが目的。みなさんスキークランポンを駆使して登ってくれました。

すれ違う下山のボーダー、スキーヤーのみなさんからの「これ以上進んでも無理」というアドバイスもあり、さほど登らずに下山することを決定。ガイドの1コケを除けばセイフティなライディングで早めに下山しました。

別にスプレーが上がっているわけではない

シビアなコンディションだったので、シールの効かせ方や体重移動の練習という意味では図らずも良い練習になってしまったかも。

今度はもっと遠くへ良い雪を狙っていきましょう!

スプリットボードクリニックはリクエストでいつでも開催可能です。フィールドも乗鞍岳のみならず、白馬や妙高でも開催可能です。リクエストお待ちしています。

こちらは山での写真ではなく、押さえで撮っておいたそれっぽく見えるゲレンデ内でのライディング写真