乗鞍高原に、日本の国立公園初となるマウンテンバイクが利用できるトレイル、NCMTがオープンしたことで、経験者であれば自由にライドできるフィールドが広がりました。これまでは「ガイドツアー限定」という形でトレイルを利用してきましたが「トレイル整備協力金」を頂きながら、維持と利用を両立させていきます。

せっかくなので、大勢で、グループやショップさん単位で利用していただければと思いますが、そうなってくると問題なのはメンバーのスキルの違い。しかもNCMTの利用ルールの中には;

スクール/ガイドツアーについて

地元のマウンテンバイクスクール/ガイドツアーをご利用ください。有償無償を問わず、スクール/ガイド行為は以下の要件を満たす個人、業者に限ります、、、

とあります。じゃあ、どうしたらいいの?ということで、オススメはグループメンバーの初めての方や経験の浅い方に「はじめてのNCMT」を半日利用していただき、経験者の方々は自由にNCMTを走ってもらう、といった利用方法です。

はじめてのNCMT

はじめてのNCMT」は基本姿勢やブレーキや変速、降り方や登り方といったNCMTを楽しむために必要なスキルを半日で学ぶことができます。NCMTはバイクパークとは違い、大部分が自然のままのトレイルです。走りながらスキルを習得するというよりも、予めライン取りや危険予測などのスキルを学ぶ必要があります。そういったライディングスキルを学べるのがこのクリニック。もちろんレンタルバイクも利用可能です。

何家族か集まってのマウンテンバイクツアーはテンションUP!

午前中に半日のクリニックが終われば、午後からは他のメンバーと合流して他のトレイルに挑戦、といった楽しみ方を可能にするクリニックです。経験者のメンバーにしてみると、始めての方のサポートに気をつかったりすることが減るのと、初心者のメンバーにしてみると「遅いから他のメンバーに迷惑かけてしまう」といった互いの心配を減らせるかとも思います。

スキルアップクリニック&ツアー

スキルアップしたい経験者の方には「スキルアップクリニック&ツアー」もオススメです。こちらはゲストのリクエストベースでフロントリフト&リアリフト、ベーシックコーナリング、ロックセクション攻略
、ウィリー 、バニーホップ等のスキルを学んで、実際にトレイルで使うことができます。

地味に練習が必要なスキルばかりですが、このクリニックではそのコツを掴んでもらえればと思います。初心者の方が「はじめてのNCMT」をやっている間に経験者の方はこのクリニックを、という利用方法もアリかと思います。

両方とも料金に1日分の「トレイル整備協力金」が含まれています。そうすると結構お得なプランになります。

NCMTライドプラン

とにかくリーズナブルにNCMTを走りまくるのがこちらの「NCMTライドプラン」。最大8名、定額¥35,000で1日自由にライドできます。もちろんガイドが安全管理のサポートを行うので安心。人数が多い方がお得ですよぉ!
(無料の搬送サービス付き。車両回収にご協力頂きます。)

フルサービスMTBガイドツアー

グループでライドするなら、「フルサービスMTBガイドツアー(1日)」がオススメ。これまでと同様のガイドサービスながら、利用人数が7名までは定額料金。8〜14名は1名につき¥8,000の追加料金で、人数が多いほどお得になるプランです。しかもガイドツアー限定トレイルも走れるので、トレイルのバラエティが広がります。

利用するメンバーの入れ替えも可能なので、午前中は自分でNCMTを楽しみ、午後はツアー参加といった利用方法も可能です。

上記全てのツアー料金には1日分の「トレイル整備協力金」が含まれています。そうすると結構お得なプランになります。

みんなで楽しめるマウンテンバイク

コンドミニアム「NORTHSTAR loft」の貸切プランなら最大25名でワイワイとライドとステイを楽しむことが可能です。

ノーススターとしては、マウンテンバイクをそれぞれのレベルで最大限楽しむお手伝いができればと思っています。経験者であれば、自分で登って下って楽しむことができるでしょう。経験の少ない方にはより多くのサポートが必要になるかと思います。どちらにしても乗鞍高原で、NCMTで「マウンテンバイク楽しいなぁ」、「仲間や家族と一緒にライドできて最高!」という体験をしてもらいたいと思っています。

皆様のご利用をお待ちしています!