半日ツアー

8:00

集合は乗鞍高原のノーススターに朝8時。ツアーが始まる前に、まずは各自の装備の確認やレンタル装備の貸し出しを行います。ウェアや帽子、グローブ、行動食やウォーターボトル等々、そして重要な防寒性の高いブーツ。しっかりとした準備ができたら、お手洗いをすませて出発します。 谷間の道を送迎車で進みます。窓からは急峻な山々や梓川を眺めることができます。およそ30分で「釜トンネル」入口に到着。ここが上高地への入口となります。

9:00

送迎車から降りたら、ガイドの説明を聞きながら各自準備をします。各自のバックパックとスノーシューが準備できたらいよいよトレッキングスタート。ヘッドランプを点けてトンネルの中を進みます。 トンネルはおよそ2km。ちょっと長いですが、上高地の景色を見るために頑張りましょう。  

10:20

ようやく大正池に到着。ここまでおよそ3.5km。大正池からは雪に覆われた穂高連峰を眺めることができます。天気や気温にもよりますが、大正池周辺の木々に美しい霧氷や野生動物を見ることもできます。大正池には冬季利用可能なトイレもあるので安心です。

13:00

しばし時間を過ごした後に大正池から折り返して来た道を戻ります。通常の半日のツアーでは大正池までの往復となります。全行程で約7km。お子さん連れのファミリーには丁度良い距離かもしれません。釜トンネル入口への到着は12:30頃になります。 釜トンネルから送迎車でノーススターに戻ります。ツアー終了は13時頃になります。

1日ツアー

1日ツアーの場合は、半日ツアーを延長する形で大正池からさらに梓川沿いを進みます。進むにつれて穂高連峰がより近づいてきます。

12:30

河童橋に到着。河童橋越しの穂高連峰はまさに上高地の「映え」スポット。北アルプスを代表する景観です。河童橋周辺でランチブレイク。川沿いなので風も通りやすいので、バックパックからダウンジャケットを羽織って暖をとります。 ここにも冬季利用可能なトイレがあるので、安心です。十分に景色を楽しんだ後は釜トンネル入口に向けて戻ります。 帰り道には冬の間は閉館しているホテル群の前を進みます。谷深い上高地は午後になると徐々に日も陰ってきて、急に気温が下がってきます。さらに歩みを進めて、大正池を目指します。

15:00

最後にもう一度穂高連邦を振り返り、来たトンネルに入ります。スタートした釜トンネル入口に到着するのは15時ごろ。送迎車でノーススターへ戻ります。1日ツアーの歩行距離は約14kmになります。ツアーの後はぜひ周辺の宿泊施設等で温泉に入ってツアーの疲れを癒してください。

シーズン

スノーシューのシーズンは12月末から3月中旬です。天候や積雪量にもよりますが、ベストシーズンは1月中旬から2月中旬です。その分人気も高い期間ですので、お早めのご予約をお勧めします。 ローカルガイドならではのツアーをお楽しみください。

>>ご予約はコチラから