長年ロッジを運営してきたノーススター。シェフのカヨが作り出す食事は多国籍でヘルシー、しかもアウトドアなゲストのためにボリュームもあるメニューで、日本人のみならず海外からのゲストや、ベジタリアンやビーガンの方にまで高評価を頂いてきました。

アルパインロッジをクローズする決断をしつつ、コンドミニアムのノーススターロフトの運営を模索する中で、地域の課題を解決しつつ、人気のシェフ・カヨの味を残す道を探ってきました。

飲食店が少ない乗鞍高原で、カフェや居酒屋を始めるといったアイデアも出ました。また、地域としては長期滞在を推進する方向性もあり、それに対応するフードサービスをスタートすることに決定し、地元信州産のお肉や新鮮な野菜を使用した食事を真空パックで提供することになりました。

カレー(調理例)

真空パックであれば、ある程度保存が効き、簡単においしいローカルフードを楽しむことができます。基本的な調理方法は、沸騰したお湯で8〜10分温めるのがオススメ。自然解凍してレンジで温めることも可能です。持ち歩きもでき、ハイキングのランチや乗鞍岳登山、上高地散策の際にお湯で温めるだけで簡単に食べることができます。しかもそれがローカルな味であれば、ツアーや山行がちょっとグレードアップして思い出深いものになってくれのではと思っています。

実際山で食べましたが、最高でした!

また、ワーケーションなどで長期滞在する方にも、信州ならではのローカルな味をお好きな時間に手軽に楽しんでいただけます。

普段はノーススターのフロントの冷凍庫及び、客室の冷凍庫、無人コンビニBorusutaraさんで冷凍で販売しています。冷凍だと賞味期限3〜6ヶ月。

現在の商品は「ポークカレー」、「ミートソース」、「ハーブチキン」、ベジタリアンフードの「チリービーンズ」、季節により「キュウリのキュウちゃん風」を販売中です。

ハーブチキン(調理例)

コンドミニアムのLoftに滞在の方はフロントでお米やパスタ、ビール等も合わせて購入できるので、ご利用が増えています。

>> ショップを見る

フロントではこんな感じでセルフレジ方式で販売しています。

ノーススターの厨房は食品工場のような形にリニューアルされたので、近隣の飲食店のカレーや卵焼きといった製品、また下ごしらえの注文等も受け付けています。特にベジタリアンフードに関しては近隣の宿泊施設や飲食店での急な注文の時のためにストックしていただいているようです。

ミートソース(調理例)

「手作り&ローカル」なので、既成の冷凍食品等に比べると割高にはなりますが、各宿泊施設等でご利用が増えつつあります。乗鞍滞在の際にはぜひお試しください。

取り扱いたいというご近所の施設の方、ご連絡お待ちしています。