今日は朝から気持ちよく晴れてくれました。甲府では38℃まで上がったということですが、九州では早くも梅雨明けということで、暑さに耐えられない方はぜひノーススターのロングステイプランをご利用下さい。で、あまりに気持ちの良い天気だったので、久しぶりにトレイルラン。足首を捻挫してたので1ヶ月振りぐらいでしょうか、身体が重かったような気がします。

さて、今日のタイトルのクランクワークスですが、簡単に言うとマウンテンバイクのX-Gameです。スロープスタイルというフリーライディングの競技だけに注目しがちですが、DHはもちろんXCやトライアル等も開催されています。どのアクションスポーツもそうなのですが、「フリーライディング」というのがキーワードになっていて、定義は様々ですがタイムを競う競技ではなく、大きな大会でも仲間同士でのライディングでもそれぞれのスタイル(≒ 個性)を競うといったところでしょうか。競技としては採点競技になってはしまうのですが、見ている方はかなり楽しいものです。ちなみに今年からスノーボードのTTRのように、世界中のMTBフリーライディング系の大会を統括するFMB World Tourという試みもスタートしています。

今年はウィスラーが7月15−24日、コロラドが7月28−31日ということで例年と順序が逆です。ウェブキャストもあるようなので、楽しみです。日本でもなんとかこういったアクションスポーツが盛んになって欲しいものです。乗鞍でもいつか “ノリクランクワークス” とかやりたいものです。