0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

今朝は雨音で目が覚めました。「やられたかぁ」と思っていたらお昼前から雪に変わりました。この3週末は大当たりです。「ラストパウダー」と言い続けていますが、今週末も降ってくれました。 今週末はスペシャルキッズレッスン、スノーシュートレッキングツアー、バックカントリーツアーと大忙しのノーススター。今シーズンも多くのゲストの方にご利用頂きました。ありがとうございました。そんなスノーシューからの1枚。雨で濡れた枝に雪が付き、美しい景色を作り上げています。

今日はymknはバックカントリーツアーを担当。1日目は午後から雪崩講習、ビーコントレーニングとライディングチェックを行いました。ライディングチェックはゲストの皆さんに合わせた形で一緒にライディングしますが、必要に応じてクリニックスタイルでアドバイスさせてもらっています。 パウダーライディングで最も問題になるのは整地と同じようにターンしようとしたり、怖がって止まろうとするとノーズが沈み込んで転倒してしまうことです。それを防ぐポイントとしては腰 – 膝 – 足首を柔らかく使って雪面の凹凸を上手く吸収していくこと。そしてパウダーでは後ろ足に体重を載せてノーズを浮かせて、その後ろ足で舵をとるようにターンします。そうすることでパウダーでもスピードを保って転倒せずに滑ることができるようになります。 乗鞍にはコース外でバックカントリー的なセッティングで滑れるスポットがあるので、来シーズンはバックカントリーの為の不整地ライディングクリニックを本格的に始動させようかと思っています。写真は今回のゲストの方。ほんの数本分のクリニックでしたが、見違える程にライディングが上達しました。明日の本番が楽しみです。