マウンテンバイクツアーに参加される場合の服装や持ち物をご紹介します。基本的には動きやすい服装で手ぶらの参加で大丈夫です。

服装

マウンテンバイクはその名の通り山の中を走ります。汗をかいたり、泥はね等もあり得るので、動きやすく、汚れても良い服装をご用意ください。また、気温や天候に合わせて、暑い時期は半袖半ズボンでも大丈夫です。日焼けを気にされる方は長袖長ズボンをお勧めします。

ヘルメットを着用しますので、帽子は不要です。また、髪の長い方は首の上で束ねてください。

靴はスポーツシューズをご用意ください。登山靴、長靴、サンダルは使用できませんのでご注意ください。

レンタル装備(マウンテンバイク、ヘルメット、ウォーターボトル)

マウンテンバイク、ヘルメット、ウォーターボトルをレンタルします。ウォーターボトルはバイクフレームに装着できる専用のボトルですので、走行中でも落ちたりしません。

寒い時には専用バイクグローブのレンタル(ツアー代金に含む)も可能です。軍手等では滑ったり、各種操作がしにくい場合もありますので、ぜひバイクグローブをご利用ください。

貴重品&スマートフォン

貴重品やスマートフォンはお車で施錠していただくか、オフィスにお預けください。写真はガイドが定番の「映えスポット」で撮影しますので、カメラやスマートフォンもツアー中は特に不要です。お持ちになる場合はツアー中に紛失や破損のないように、ジップ付きのポケット等で確実に収納をお願いします。

バッグ類

バックパック、ウエストバッグはOKですが、サコッシュやショルダーバッグは前傾姿勢になった場合に体前方に落ちてくる場合があるので、NGです。基本的には手ぶらで参加いただいて大丈夫です。

あると便利なもの

天候によっては、レインジャケット等をお持ちください。ツアー中は行動によって暑くなる場合もあるのでバックパック等にしまえると良いかと思います。