今日も東京は暖かです。乗鞍であれば、ガッツリとした3レイヤーでしょうが都内はT-シャツ、シャツ、アウターという薄手の3レイヤー。途中でアウターを脱ぐ程の暖かさでした。

本日は家族サービスも兼ね表参道界隈を散策。自分も旧同潤会アパートに入っていたようなショップで買い物をしていたのが懐かしいです。この界隈の最近のお決まりコースは、、、

patagonia東京・渋谷。ここで実際に商品を手に取ってみると、カタログとは違う発見があったり、サイズやフィットのチェックが出来たり、店員さんから実際の使い方等を聞けるので非常に参考になります。また店員さんの応対が最高です。場所柄実際アウトドアで使う為に商品を見に来る人が少ないので、「こんな使い方でぇ、、、」と言うと非常に熱心に対応してくれます。こちらはこの前このブログでも紹介したM’s Down Shirt

patagonia直営店は必ずメインストリートから一本奥に入った所にあり、リフォームした建物を使っています。それはコスト的な面と環境的な面を考慮してのことですが、もう1つの取り組みがこちらのつなげる糸リサイクルプログラムの回収ボックス。今回は着古したアンダーウェアをドロップして来ました。まぁ中年男の着古したアンダーウェアがリサイクルされるのはアリですかねぇ??

他にもMAMMUTGregoryTHE NORTH FACEb.c.mapとアウトドア関連ショップが増えています。ブームは嬉しいことですが、アウトドアがライフスタイルになってくれるともっといいですねぇ。そしてこんな所にも行って来ました。こちらはお仕事です。どうなるかは今後のお楽しみ。