梅雨の合間にうまぁく晴れた週末。第7回乗鞍天空マラソンが開催されました。

今回は約1,800名が出走。コースは観光センター前スタート(1,500m)- 大雪渓折り返し(18km – 2,700m)- 三本滝ゴール(30km – 1,800m)。

上りの三本滝付近(7km地点 – 標高1,500m)

そのコースをトップは何と2時間2分37秒でゴール! 自分の自転車よりも確実に速いです。

ゴール付近では乗鞍名物「龍神太鼓」応援。こっちも5時間ほぼブッ通しで叩いていたので頭が下がります。

メンバーは主に地元の小学生達

他にもレースプロデューサーでもある三浦氏(AKA: オラオ)率いるRunWalk-Styleの面々がハイタッチでゴールをともに祝っていました。ymknは救護係としてゴール付近でスタンバっていました。大きな事故はありませんでしたが 、気温が比較的高かったため、発汗による水分塩分不足でゴール後に足が吊るランナーが多かったように思います。

このリラックスした雰囲気もこの大会ならでは

日本の道路最高到達点で行われるこの大会、上りと下りだけで平地が無いので、かなりタフなコースのようです。フルマラソンに距離を延ばそうという計画もあるのですが、出場したランナー達からは「これ以上の距離はヤバいね」という声もチラホラ。同時に「楽しかったぁ!」という声もゴール付近で多く聞かれて良かったです。